上の子は、幼稚園年少の12月から、私の最も尊敬する先
生の元へ、レッスンに通わせて頂き始めました。
私は、「先生:親:子供」の関係は「監督:コーチ:子
供」だと思っていますので、先生について教えて頂き始
めてからは、私の役目は、レッスンで教えて頂いたこと
を、いかに『楽しく』日々の練習で取り組めるようにす
るか、、、
その声かけや、練習方法を、本人の様子を見ながら、工
夫していきました。
《① 自分で、練習を始める時間を決めさせる》
まだ、時計は読めませんでしたので、時計を見て、「1
から(5分から)」、「2から(10分から)」 などで決
めていました。
年少くらいになってくると、こちらが、「1から (5分
から)練習しよう!」と一方的に決めても、まだやりた
いことが途中だったり、気持ちが練習モードではなかっ
たりする時もありましたので、「何時から練習しようか
~⁇」と問いかけ、自分で「1から(5分から)!」など
決めさせると、こちらは「1になったよ~ 」と言うだけ
でよく、わりとスムーズに練習を始められました。
(でも、下の子にはこの方法はあま通用しませんでした
💦 そのことは、またご紹介しようと思います。)