我が家の子供達の練習方法 お兄ちゃん編①

上の子は、幼稚園年少の12月から、私の最も尊敬する先


生の元へ、レッスンに通わせて頂き始めました。


私は、「先生:親:子供」の関係は「監督:コーチ:子


供」だと思っていますので、先生について教えて頂き始


めてからは、私の役目は、レッスンで教えて頂いたこと


を、いかに『楽しく』日々の練習で取り組めるようにす


るか、、、


その声かけや、練習方法を、本人の様子を見ながら、工


夫していきました。



《① 自分で、練習を始める時間を決めさせる》


まだ、時計は読めませんでしたので、時計を見て、「1


から(5分から)」、「2から(10分から)」  などで決


めていました。


年少くらいになってくると、こちらが、「1から (5分


から)練習しよう!」と一方的に決めても、まだやりた


いことが途中だったり、気持ちが練習モードではなかっ


たりする時もありましたので、「何時から練習しようか


~⁇」と問いかけ、自分で「1から(5分から)!」など


決めさせると、こちらは「1になったよ~ 」と言うだけ


でよく、わりとスムーズに練習を始められました。


(でも、下の子にはこの方法はあま通用しませんでした


💦  そのことは、またご紹介しようと思います。)