我が家の子供達の練習方法 お兄ちゃん編④

練習では、時に、親子では険悪になることもよくありました。
最初は、回数をコツコツと積めることが目標で、
それが定着すると、今度は、ただ回数を積むだけではなく、
よく考えて、よく聴いて練習に取り組むことが大切です。
良くない練習を積んでも意味がない
むしろ、変な癖がついてしまい逆効果です。
それが分かっているからこそ、
ただ弾いているだけで考えてないなと思うと、ついつい、口を出してしまい、、、  険悪な空気になりました。
そんな時に、役に立ったのが、、、、
この旗です🌟





本人が顔を書きました🌟
良い練習の時はOK の面を、
良くない練習の時はノーの面を私が上げます。
このノーの面の顔を見ると、、、
本人もついつい笑ってしまい、
険悪にならずに、考えた練習へと導くことができました🍀

作ったのはもう4年程前で、端々が傷んでいますが、
今でも、お兄ちゃんや弟の練習にも、
またレッスンで生徒さんの前にも登場します🍀
生徒さんは、100%笑ってくれます🍀
大事なことで、
でももしかしたらちょっと子供には大変かもしれないことを伝えるべき時に、、、
「大変だ😣」とか「無理だ😣できない😣」と思わずに、
「頑張るぞ!」と笑顔で取り組めたら、、、と思って、
レッスンでも使っています🍀🍀