両立

ある日のレッスンで、Tくんのお宅に出張レッスンに伺った時に、剣道の試合で1位になったと嬉しそうに見せてくれました。

Tくんには高3のお姉ちゃんと高1のお兄ちゃんがいて、二人のレッスンでも伺っていたので、Tくんが赤ちゃんの頃から知っています。

当時、お姉ちゃんお兄ちゃんのレッスン中にちょうど、保育園から帰ってくるTくんが、夕方でお腹が空いている時間帯なので、
「おさかな たべたい!  おさかな たべたい!」
と可愛らしい声で言っていたことを覚えています。

あれから、8年、、、
今ではすっかり背も追い抜かれて、ピアノ、習字、剣道とお稽古事をしっかり両立されて、
小さかった頃のTくんの背丈ほどもあるトロフィーを手にした嬉しそうなお顔が、とてもとても頼もしく見えました。

前年度の優勝者は、同じく出張レッスンで伺っているKちゃんとのこと、トロフィーにお名前のリボンが結んでありました。
みんな、信念を持ってお稽古事をしっかり両立されていて、、、本当に尊敬しています。