可愛い連絡帳♡

生徒さんには、ある程度の年齢までは、皆さんに連絡帳をお渡しして、1週間の宿題を書き込んでいます。

導入の生徒さんには、
宿題の項目を書き込み、
練習ができた日に印をつけるようにお願いしています。

その後、だんだんと、
練習メニュー や、上手くいくコツ、練習したらサインを自分で書き込んでもらいます。

ただ、「30分」や「10回」など時間や回数をこなすのではなく、
(勿論、時間や回数をまずは毎日積めることは、生徒さんの殆どの方が、他のお稽古事もされている中で、とても偉いことだと思います)

今の状態からもっとどう弾きたいか
→そのために、どんな練習をすれば良いのか

自分で考えて練習ができていけるように促していきます。

そんな事を書き込んで持ち帰ってもらう連絡帳、、

Hちゃんは、翌週には、こんなに可愛いく変身させて持ってきてくれました♡

連絡帳に書き込んでいる内容は、その時その時の生徒さん一人一人に合わせたメニューや、練習の跡なので、
愛着を持って大事にしてもらいたいと思っていました。

Hちゃんが、表紙を可愛いく飾り付けしてくれたことが、とっても嬉しかったです♡