ピアノトリオの準備

2020年3月に、教室の発表会を予定していました。

「ソロとピアノトリオ」という構成の予定で、

2019年 4月末から、

生徒さんに、ピアノトリオの希望曲を数曲挙げて、提出してもらっていました。

今回は、生徒さんやご家族の好きな曲より、

数曲挙げてもらった中から、ピアノトリオに向いている曲を私が選ばせてもらい、

ピアノ譜、フルート譜、チェロ譜の作成開始です。

ピアノ譜は、その生徒さんが弾けるレベルで作成し、

それに合わせて、フルート、チェロ譜を作成します。

ピアノ、フルート、チェロが、

それぞれ、メロディーになったり伴奏になったり、オブリガートになったり、、

また、経験年数によって、原曲を弾きやすいように移調したり、、

高学年の方たちは、フラット6つでも、原曲通りの調で頑張ります。

「移調すれば簡単にはなるけど、やっぱり雰囲気が全然違う! 」

生徒さんの言葉に私も大きく頷きます🍀

3月に向けて、10月頃には楽譜を配り始められるように、、

一曲一曲に、時間をかけて、何度も書き直して、

大切に作りました。



ですが、その後、順調に発表会準備を進めていた中、

新型コロナウィルスの影響により、

3月の発表会は延期、、、

レッスンも3月からは中止となってしまったのでした。