オンラインレッスン


 〜振り返って投稿しています〜

 2020年 3月〜

コロナによる、突然の休校に伴い、ピアノ教室も3月・4月とお休みにさせて頂いていました。

その間、レッスンはお休みで、

もちろんお月謝もいりませんが、

どんどん自分で教本を先へと進めてもらい、

分からない所や、

上手くできるようになったから聴いてほしい曲は、

ラインでいつでもお尋ねしたり、
動画送ってくださいね

と皆さんにお伝えしていました。

レッスンがないとなると、、メリハリがなくなって、

練習がストップしてしまうかな、、

と心配もありましたが、、、

そんな中でも、みなさん、自分で頑張って進めて、

動画をたくさん送ってくれて🍀、

私も、その動画にアドバイスをしたり、もっとこう、、というお手本動画を送り、

レッスンができない間も、自分で考えて練習を進めてくれたことが、嬉しかったです😊🍀🍀



5月からは、体制を整えて、オンラインレッスンの開始でした🍀

画面越しでの初めてのレッスン。

うまく伝わっているか心配で、、

気付けば普段よりも、とっても大きな声。。。

タイムラグもあるし、見え方の角度などからも、

伝わりにくいこともたくさんあったと思いますが、

だからこそ、みなさん、一生懸命こちらを見て、

時には画面を覗き込んで聞いてくれる姿が嬉しかったです😊


画面越しでも、みんなのお顔が見れて、元気そうな姿が見れて、

いつもより時間がたっぷりあるから、これ弾きます!

と、自分で楽譜を用意されて、好きな曲に取り組まれたり、、、

コロナによって、色んなことが大変で、たくさんの制約のある中でも、

できることを見つけて、楽しんで取り組まれている様子が、

本当に素晴らしいと思いました😊🍀🍀