一番大切なこと



202310


音の夢ピアノコンクールの全国大会で、Yちゃんがステップ5で金賞を頂きました🌟


コンクールを受ける生徒さんは、コンクール当日、なるべく、レッスン室で音出しをしてからホールへ向かえるようにしています。


本番当日の朝、ニコニコ笑顔でやってきたYちゃん。


大好きな、W.F.バッハの春。

数回弾いてみたところ、調子もとても良さそうです。


『まだ、もう少し出発まで時間があるけど、もっと弾きたい??』


と尋ねると、


『もう、大丈夫!!』とニコニコ。


『本番、どんな演奏ができたら嬉しい??』


と尋ねると、


『ここは、お姫様と王子様が楽しく踊っているみたいに! ここは、森の中で道に迷ってしまって、とっても不安な感じで! ここは、森を抜けたら家への道に出て、良かったーって、嬉しくて駆けて行く様子で、、、』


と、イメージもバッチリです🌟


Yちゃん、たくさんのイメージを持てていてとっても素敵だね!!

じゃあ、もう後は、、、??』


私の問いかけに、Yちゃんは、


『もう、あとはステージを楽しむ!!

だって、楽しまないともったいないもん!

いっぱい練習したから、もう今日は、色々心配したり不安に思ったりするんじゃなくて、自分が楽しい!!と思えたら、それがちゃんと伝わると思う😊


目をキラキラさせて、元気に教えてくれました🍀


Yちゃんの、本番への臨み方、、ハナマルだと思いました😊🍀


この先、ピアノだけではなく色んな場面で、そんな素敵な取り組み方ができていくと思います🍀🍀🍀


しっかり準備をしてきた後は、


もう、自分が楽しむこと、、、


一番大切なことだと思います😊